釜石小学校校歌

「いきいき生きる いきいき生きる ひとりで立って まっすぐ生きる~♪」と歌っていると妻が「何それ?」と尋ね、「えっ、知らないの、釜石小学校の校歌だよ」「知るわけないじゃん」「うん、確かに」。そんな、とんちんかんな会話をしている我々夫婦ではありますが、この校歌は全国の小学生に、いやみなさんに聞いてほしい本当にいい歌なんです。

どこでこの校歌を知ったかと言いますと、日曜の朝9:00からやっている「題名のない音楽会」での校歌特集です。何がいいって、とにかく歌詞が素晴らしい。作詞されたのは「ひょっこりひょうたん島」などを手がけたあの作家の井上ひさしさん。子供たちがこれからの長い人生を生き抜くための熱い思いが込められています。そして、その歌詞のとおりにいきいき歌っている子供たちの表情、目がまた素晴らしい。被災地の明るい未来を見ました。曲も大変印象に残るメロディーです。是非、「釜石小学校校歌」で検索して、一聴してみてください。

 

2026年

4月

26日

第二回座談会開催

3/15に第一回の座談会を開催し、今回が第二回。

保護者会というと固い感じがするので、うちでは座談会と言っています。

大学入試、高校入試、今の生徒たちの様子など、徒然なるままに話しました。

学校の行事予定を教えていただきながら、ポイントとなるタイミングなどお伝えしました。

続きを読む

2026年

2月

10日

電話復旧。ご迷惑をおかけしました。

電話がつながらない状況が続いておりましたが、復旧しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

 

続きを読む

2026年

1月

27日

娘が10歳になりました!

そうか、もうあれから10年か。
早いもので娘が10歳になりました。
身長はもう母親とほぼ同じ。
生意気な性格も順調に成長して、母親との口げんかが絶えない毎日を過ごしています。
続きを読む

2026年

1月

23日

私立高校受験、無事終了

私立高校受験が無事終了しました。
人生で初めての合格をいただいた生徒の表情の晴れやかさ。
何度見てもいいものです。
特に今年嬉しかったのは、、、
続きを読む

2026年

1月

22日

もうこんな嬉しいことはない

もう16年も前でしょうか。
まだ家庭教師をしていた頃に指導していた生徒で、中学受験をみていたのですが、一昨年ご結婚されて挨拶に来てくれました。
続きを読む