埼玉県公立高校受験生必見!!

埼玉県立総合教育センターより、平成25年度入試の総合分析が発表されました。
埼玉県の公立高校受検生及びその保護者様は必見です。

以下のリンク先にある「平成25年度 入学者選抜学力検査結果」内の「学力検査結果」というところです。

http://www.center.spec.ed.jp/?page_id=737

これまでにも平均点は発表されていましたが、今回新しく出てきたデータとして、得点分布のグラフや各問題ごとの正答率、誤答分析、所見などがあります。
見どころは数学です。全体的に平均点は上がったものの、依然として30点台の生徒が多い点や80点以上の高得点者が非常に少ないことは昨年までと変わりません。
ここで、「数学はみんな点数が低いからそんなに差がつかないわ」とは絶対に思わないでください。
今年度から来年度にかけて変わるであろう点があります。25年度では正答率0.8%の問題が数学だけで3問もあります(部分点があるものは除いて)。
こういった難問が来年度はなくなることが予想されます。
しっかりとあきらめずに努力した生徒が報われるテストになる可能性が高いです。
その根拠ならびにどういう方向性で努力するべきか。ぜひ教室でお話しさせてください。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む