中学3年生のみなさんへ

現在、小1~中3で生徒募集中です。本日から、各学年で朝霞台進学教室がどのようにお役にたてるか、お伝えしていきます。まずは中学3年生について。

中3生はまず3者面談をさせていただきます。これまでの学習状況と見据えている進路、高校以降でしたいと思っていることや将来の夢などを十分に聞かせていただきます。さらに、必要があれば2者面談をします。生徒は親の前で、お父様・お母様はお子様の前で言えないこともあります。生徒・保護者様の本音をしっかり聞かせていただき指導に反映致します。

受験校に関しては、「ここの学校を受けなさい」というように押し付けることはありません。しかし、プロだからこそ言えるその学校を受けるメリット・デメリットがあります。それをしっかりとお伝えすることが我々の義務だと考えています。もちろん、まだどの学校を受けるか全く定まっていない方には、希望する学校の条件をお聞きしてご紹介させていただきます。

学習面に関しまして。中3生は月・水・金・土と週4日お越しいただきます。授業時間は19:30~21:20(平日)で、学校より少し先を学習していきます。たとえば、数学は現在2次関数です。多くの方が部活を引退していることと思います。授業前の時間も教室に来てどんどん自習、質問していただけます。これからの時期は個々にやるべきことも違ってきます。この時間を有効活用してください。

そして、塾に通われていない中3生に一番伝えたいアドバイスがあります。それは学校の学習進度のまま学習していくと入試に対して万全の準備はできないということです。特に数学で。先日のブログにも書きましたが、学校の進度に沿ってしっかり勉強していけば、学校の成績は取れます。また、北辰テストの範囲も学校の進度にあわせているのでそこそこ満足のいく成績が取れているという方がいらっしゃることと思います。ところが、入試はそうはいきません。なぜか。それは、これまでに習った単元の融合問題を十分に演習していないからです。というより、する時間がないんです。1月、2月に新しい単元を習っていくわけですから。間に合うはずがないんです。ですので、今からでも少し先取りをして、遅くとも冬休みから融合問題にチャレンジできるようになっておくことは大変重要です。もちろん、中間・期末テストもありますから、そのときは今学校で習っている単元をしっかり押さえます。その先取りと今の進度の充実を両方うまいさじ加減でやることこそ、我々の腕の見せ所だと思います。

いろいろと申しましたが、集団授業・個別授業など様々なことを経験してきた我々だからこそできる指導があります。また、中3生はあと半年を切っていますので、「ブログを見た」と言って下さったら、入塾金\21,000を半額の\10,500にさせていただきます。また、月の途中でもご入塾いただけるよう授業料は日割りにさせていただきますので、ぜひご相談ください。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む