成績が伸び悩んでいる中1・2の方へ

なかなか思うような成績にならず悩んでいる方へのアドバイスです。まず、学校の提出物を早く仕上げることから始めましょう。

来週末にテストを迎える方が多いと思います。また、多くの学校でテスト終了後にワークなどを提出することでしょう。「テスト終了後に教室で残ってワークをやらないこと」と注意書きのあるテスト範囲表も目にしました。と、いうことは実際にそういう生徒さんもいるということでしょう。

たとえば、これまでテスト前日にワークが終わっていた人は、テスト3日前に仕上げてみましょう。来週木・金にテストのある人はなんとかこの土・日で終わらせましょう(もちろんまだ習っていないところは後回しで大丈夫です)。そうすると、気持ちのゆとりが生まれます。そこから、テストまでにできることをできる限りやっていきましょう。これまでのテスト前とは全然違った世界が見えてくると思います。

「ワークを早めに終わらせる」というのはあくまでほんの一例です。ほかにも、これまでのテスト前とは違う何かを一つやってみましょう。そして、ここからが一番大切なことです。それは、生徒がこれまでと違う何かをしたことを周りの親御さん、先生方が認めてあげることです。テストが終わったときに「成績は上がらなかったけど、今回はワークを早く終わらせたね。グッド、グッド。次回のテストのときに、ワークが終わってからの勉強をもう一歩工夫すれば今度は必ず上がるよ。」なんて、声をかけるのが一番生徒を長期的に見て伸ばします。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む