電子辞書?アナログ辞書?

電子辞書がいいか、アナログの辞書がいいか。

よく議論されます。

アナログをおすすめします。

一番大きな理由は、アナログの方が面倒くさいことです。

昨今、ものを調べることが便利になりすぎています。

電子辞書にインターネット。

なんでも、キーワードを入れてクリック一つで調べられてしまう。

便利すぎて困ってしまいます。

若者は面倒くさいことを進んでできるようになってもらいたい。そう願います。

二番目の理由は、書き込みができること。

なぜ、その単語を調べたのか。テキスト名とページ数を書き込んでおいたり。

また、一度調べたら単語の下に、二度目は左に、三度目は右に、四度目に上に線を引き、四角で囲まれる頃には「おお、そろそろ覚えにゃな。」と思うようにするのもいいでしょう。

三番目の理由は、手あかがついて汚れること。

中・高と6年間も使えば、辞書は手あかがついてぼろぼろになるものです。

そんな辞書は自分が勉強してきた証。

受験のときの一番のお守りになることでしょう。

ただ、電子辞書を持つなとは言いません。

最近の電子辞書は、鳥や虫を調べると鳴き声が聞けたり。電子辞書だからできることがたくさんあります。

ですので、メインはアナログで。持つならサポートとして電子辞書を持つのがいいとおもいます。

 

 

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む