東星学園に行ってきました。

東星学園の塾対象説明会に行って参りました。

各学年2クラスの超少人数制のカトリックミッションスクールです。JR新秋津駅から徒歩15分。共学で、幼稚園から高校まであり、長い生徒だと14年間通うことになります。

落ち着いたアットホームな雰囲気の学校です。

体育祭を全学あげて行う様子や、入学時の合宿に学校全体が家族のように感じました。まさに、朝霞台進学教室が目指す姿です。

その合宿の様子は詳しく説明していただきました。たとえば、ゲームの中で一本の丸太に5、6人の生徒がバランスを取りながら並んでいます。そして、「名前の50音順」や「背の高い順」のような号令がかかり、生徒たちは丸太から落ちないようにその順に並びます。当然、生徒たちはお互いぶつかり合いながら、落ちることがないように工夫します。こうして、物理的に距離を縮めることで、本当に距離が縮まっていくのだそうです。

会が終わった後は、先生方と懇親会があり、今の教育について語り合いました。

北朝霞からは30分くらいでいけるので、アクセスも大変便利です。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む