英検2級1次合格

すでに、中3で英検準2級の合格者は2名いましたが、今回は2級1次に合格した生徒がいます。その学習意欲に拍手です。

英検2級は高校卒業程度の英語力。中3生は目の前の高校受験に向けて、入試対策だけに目が行きがちですが、受験の枠を超えて学習するその意欲こそ中3生にとって必要なものだと思います。

そんな生徒の塾での1日。正午頃来塾して修学旅行のレポートを書き始め、英検の2次対策を30分ほどし、期末テストの数学対策。数学は1時間半くらいで飽きて、また修学旅行のレポート。もう一度英検の2次対策。その後、お弁当・おやつを食べると眠くなり昼寝。寝言がおもしろくて周りが大爆笑。起きてからはたっぷり期末テストの社会の対策。21:30頃に帰っていきました。

朝霞台進学教室の朝霞台進学教室らしい過ごし方です。

その過ごし方の随所に本当の学習意欲が育つ鍵が隠されています。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む