セミナーに参加して

今回参加したセミナーは埼玉県公立入試の分析がメインでしたが、その中でハッとさせられたことがあります。
入試の分析をする中で、「一番大切なことは、生徒のことをどれだけ気にかけているかです。」の一言。思わずドキッとしました。
もちろん気にかけていないわけではないのですが、入試の分析をしているとあの生徒にこれをやらせたい、この生徒にあれやらせたいがいろいろ出てきます。そっちばかりに気持ちを持っていかれます。
でも、その前に生徒のことを気にかける。ハッとしました。部活の練習は順調か。友達関係はうまくいっているか。お母さんと仲良くしているか。学校の先生から怒られっぱなしじゃないか。夜更かしが続いてないか。
もう一度、基本に立ち返って、今日の授業に入ります。
「こんばんはー!もうすぐ新人戦だな。練習は順調か?」

2023年

11月

17日

KANさん、やすらかに…

「愛は勝つ」で有名なシンガーソングライターのKANさんが亡くなられたとのこと。

驚きました。

私の好きな平井堅さんと仲がいいので、よくKANさんの曲をKen’sBarでカバーされていました。そのたびに「KANさんの曲すてきだなぁ」と感じていました。

どうか安らかにお休みください。

続きを読む

2023年

11月

14日

息子が2歳に!

息子が2歳になりました。
早産で2000gほどで生まれてきた子が、今では平均体重を超えて元気に育ってくれています!
続きを読む

2023年

11月

12日

期末テストに向けて

中間テストはなかなか厳しい結果になってしまった生徒が多く、とにかく期末テストの準備を早く始めようと声掛けをしてきました。
続きを読む

2023年

11月

05日

阪神タイガース38年ぶり日本一

ついについにこの日が‼︎
阪神タイガース38年ぶりの日本一!!!
もう言葉にできないくらい感動しました!
38年前の日本一は、私が小学2年生。
そして今、上の子が小学2年生。
長かった、、、
岡田監督、選手のみなさん、本当にありがとう‼︎
続きを読む

2023年

11月

04日

タイガース勝てば日本一

阪神タイガース、今日勝てば38年ぶりの日本一。
秋晴れの空に38年分の思いが次々に頭を駆け抜け、すでに泣きそうになっています。
朝霞の空には本日夏から順延になっていた花火が上がります。
さぁ38年ぶり日本一の祝砲にしようじゃないですか!

続きを読む