中学3年生のお子様をおもちの保護者様へ

この時期、中3生が忙しさを増してきます。そんな中学3年生にお父様、お母様へ、今一度暖かい心配りをお願いします。

来週には北辰テスト、翌週に英検、翌々週は中間テスト直前。その合間に説明会や個別相談会がある生徒もいることでしょう。

お子様の様子が、普段と違っていたりしませんか。夜、眠れなくなってしまっていたりしていませんか。食欲は普段通りですか。

中3生は、どのテストも大切なことは分かっています。

不安を抱えている子供たちにかけるといい言葉。

「あれも、これもあると思わずに、その週その週にある目標を一つずつやっつければいい」

「お前なら中間テストの準備は一週間ありゃできる」

「英検申し込んだけど、しんどかったら受けなくていいよ。その分中間テストで頑張れば?」

「そもそも受かんなきゃいけない学校なんてないんだから。どこまでいけるかのチャレンジよ。」

「今の成績でもうここの学校までいけるんだよ。」

生徒と保護者様の関係はそれぞれなので、これは使えると思ったら使ってみてください。

でも総じて言えることは、ご両親が生徒のことを認めている。信じている。そんな気持ちが伝わる表現がいいですね。


2026年

4月

26日

第二回座談会開催

3/15に第一回の座談会を開催し、今回が第二回。

保護者会というと固い感じがするので、うちでは座談会と言っています。

大学入試、高校入試、今の生徒たちの様子など、徒然なるままに話しました。

学校の行事予定を教えていただきながら、ポイントとなるタイミングなどお伝えしました。

続きを読む

2026年

2月

10日

電話復旧。ご迷惑をおかけしました。

電話がつながらない状況が続いておりましたが、復旧しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

 

続きを読む

2026年

1月

27日

娘が10歳になりました!

そうか、もうあれから10年か。
早いもので娘が10歳になりました。
身長はもう母親とほぼ同じ。
生意気な性格も順調に成長して、母親との口げんかが絶えない毎日を過ごしています。
続きを読む

2026年

1月

23日

私立高校受験、無事終了

私立高校受験が無事終了しました。
人生で初めての合格をいただいた生徒の表情の晴れやかさ。
何度見てもいいものです。
特に今年嬉しかったのは、、、
続きを読む

2026年

1月

22日

もうこんな嬉しいことはない

もう16年も前でしょうか。
まだ家庭教師をしていた頃に指導していた生徒で、中学受験をみていたのですが、一昨年ご結婚されて挨拶に来てくれました。
続きを読む