中1、2国語

昨日の哲学の話を受けてではないですが、今月から始めた中1、2の国語!遼先生がいい授業をしてくれています!
昨日のテーマは「評価」‼︎「評価って何のためにするのか」、「評価は自分がするべきか、他人がするべきか」
遼先生が大切にしているのは、その意見に根拠をもつこと。「評価は他人がするべきだ」「では、なぜ他人がするべきなの?」
中1、2の生徒にこういった質問をすると答えは8割がた「いやぁ、何となく」です。でも、何回か授業をする中で、そうは答えなくなっていました!
素晴らしい成長です‼︎
考えることから逃げない体質が育っています‼︎

2025年

2月

03日

小さな大レジェンド

阪神タイガースのOBで、3期監督を務められた吉田義男氏が亡くなられた。

去年の夏には甲子園球場100周年で始球式で元気な姿を見せてくださっていたので驚きました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む

2025年

1月

27日

娘が9歳になりました!

娘が9歳になりました。
今はダンスを楽しんでいます。
とにかく元気に育ってくれていて何よりです。
続きを読む

2025年

1月

26日

県公立高校入試模試

私立高校入試が終わり、いよいよ県公立入試へ。
本日から毎週日曜日は、教室で模擬試験です。
続きを読む

2025年

1月

17日

阪神大震災から30年

神戸で育った私にとって、この日を忘れることはありません。

阪神大震災から30年。

あの揺れを神戸で経験した私は、今年も若い世代に伝えていきます。

続きを読む

2025年

1月

16日

湯島天神へ

昨年は公立高校の入試前に行きましたが、今年は大学受験をする高校生もいるので共通テスト前、私立高校入試前のこのタイミングで湯島天神参りをしました。

続きを読む