合格実績を更新しました。

今年度入試が終了しましたので、合格実績を更新しました。本当にみんなよく頑張りました!!

合格実績

毎年、合格実績を更新するたびに申し上げていることがあります。

それは、合格実績こそがその塾のすべてという目で見ていただきたくないということです。

まだ世の中にはこの風潮が根強く残っていると思います。だから、どこの塾が合格者数を水増ししているとかがニュースになったりするんですね。

はっきり申し上げます。くだらないです。考え方が古いです。

そしてその古い考え方はどういうことを招くか。

行きたい学校より、評価の高い学校を塾が勧めるようになる。第2志望以下の学校を何校も受けるように勧められる(特に成績上位の生徒に対して)。と、いったことが起こります。

やめませんか。こういう風潮。

子供たちが自ら考え、決断していくのが大切なのに、その流れを奪ってしまっていますよ。

 

とにかく、見ていただきたいのは、その合格にいたるまでにどんな成長があったか。どんなドラマがあったかです。

よろしくお願いします。

         

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kk (金曜日, 11 3月 2016 23:02)

    皆さん!合格 おめでとうございます!
    みんなで、一緒に喜び合える事、素敵ですネ。
    でも、塾長さんのコメントの通り、みんなで素敵な未来を
    作って行くことがもっと素敵ですね!
    次の世代を作る皆さんの心の成長が次の社会を変えますよね!
    そういうお手伝いが出来る先生も幸せですね!KK

  • #2

    小玉 修 (土曜日, 12 3月 2016 22:31)

    kkさん、コメントありがとうございます。
    みんなで一緒に喜び合えるというのは、うちの一番の魅力です。
    学年の壁を越えて、生徒たち全員が家族だからこそ出来ることです。
    これからの時代に活躍するリーダーはこうした暖かい環境の中から生まれてきます。
    今後とも応援よろしくお願いいたします。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む