国語の時間では、読む力、書く力はもちろんのこと、考える力を育てることをとても大切にしています。
今回のテーマは生徒たちから意見を募り「震災関連の報道。するべき?」でした。
大切なことは「結論を出す」ことではなく、「根拠を持つ」こと。
自分はこうだからこう考えた。の「こうだから」の部分。
正しい答えはありません。
まずは、根拠をもつことを習慣にする。
実は、これが全教科の学習に影響してきます。
コメントをお書きください
2025年
10月
24日
金
20日
月
07日
火
大リーグのプレーオフが盛り上がっていますね。
ドジャースは地区シリーズの第2戦。
7回に4点を先制しながら、リリーフ陣が打たれる悪い流れ。
9回1点差に迫られ、なおもノーアウトランナー2塁。
バントのうまいストット選手が3塁線にバントをすると、、、
06日
05日
日
自民党の高市早苗さんが新総裁に選ばれ日本初の女性首相が誕生します。
女性がますます活躍する社会になっていくか。
女性ならではのアイデアで今後どう日本が変わっていくか。
ぜひとも日本が変わるきっかけになってほしいですね。
コメントをお書きください