さすがに喝‼

期末テスト直前。

意識の高い生徒から、勉強なんて嫌で嫌でしょうがない生徒までいろいろな生徒が集まっているので、勉強内容も生徒それぞれ。

基本的に教室は見守る姿勢でいます。

が、あまりにもひどいときには喝を入れます。

久しぶりに言ってしまいました。

言った内容は、

「さすがにテスト2日前のノート作りはNo!」

「ノート作り」というのは、勉強ではなくて勉強の準備

テスト1週間以上前に、勉強の準備としてやるのであればありなのですが、

さすがに2日前の今日にそれはないということで、喝を入れました。

もちろん、生徒を見て言っています。

見てというのは、生徒の性格等を考慮に入れてということ。

 

中には、「俺せっかく勉強してるのに怒られた…」と、不貞腐れてしまう子もいますので。

その生徒の学習歴、性格等もろもろ考慮に入れたうえで、また普段からのコミュニケーションが十分に取れている中でこそ入れられる喝。

こういうことができるのが、この規模の教室の強みです。

 

2025年

6月

03日

スーパースターの偉業を伝えていきます。

日本の大スーパースター、長嶋茂雄さんが旅立たれました。
今の小学生はもちろん、中学生も高校生もいかにすごい方なのか知りませんでした。
私が知る限りの長嶋茂雄さんの偉業を子どもたちに伝えていきます。
続きを読む

2025年

5月

17日

AIの時代に生きていく力を育む学校

サレジアン国際学園の説明会に参加してきました。
赤羽から徒歩10分。
朝霞からも通いやすい立地です。

続きを読む

2025年

5月

14日

英語を何とかせにゃ!

少し前になりますが、今春の埼玉県公立高校入試の平均点が発表され、
おおよそどの教科も60点前後ですが、英語(学力検査問題)は43.6点。難関校で扱われる学校選択問題は57.0点。
これはどういうことか。
続きを読む

2025年

4月

23日

公立高校入試が併願制になるか

石破内閣総理大臣が公立高校入試に併願制の導入を検討するように指示されたとのニュース。
なかなか現役の総理大臣が高校入試の制度に言及することはないので驚きましたが、大賛成です。
ぜひ早期に導入してもらいたいですね。
続きを読む

2025年

3月

24日

新中学1年生大歓迎

本日小学校を卒業されたみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

 

朝霞第七小学校に様子を見に行きましたが、桜はまだ咲いていなかったものの天気には恵まれいい卒業式だったようですね。

続きを読む