県公立高校、合格発表‼︎

例年教室で連絡を待つのですが、今年は居ても立ってもいられず、生徒2名が受検した川越工業へ。
無事2人の合格を見届けることができました!
やはり合格発表は現場に行くべきですね!
ずーっと一緒に頑張ってきた生徒の今まで見たことがない最高の表情を見ることができました。
この感動を早速次の学年に伝えなければ!

そうそう、いつもより早めに子供を保育園に預けて、教室に向かう途中。
なんと桜が開花していました!河津ではなくソメイヨシノが。
富士山も綺麗に見えて、合格を後押ししてくれました‼︎

13:40中3生全員、第一志望合格判明‼︎

はー、長い一年が終わったー‼︎

2026年

4月

26日

第二回座談会開催

3/15に第一回の座談会を開催し、今回が第二回。

保護者会というと固い感じがするので、うちでは座談会と言っています。

大学入試、高校入試、今の生徒たちの様子など、徒然なるままに話しました。

学校の行事予定を教えていただきながら、ポイントとなるタイミングなどお伝えしました。

続きを読む

2026年

2月

10日

電話復旧。ご迷惑をおかけしました。

電話がつながらない状況が続いておりましたが、復旧しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

 

続きを読む

2026年

1月

27日

娘が10歳になりました!

そうか、もうあれから10年か。
早いもので娘が10歳になりました。
身長はもう母親とほぼ同じ。
生意気な性格も順調に成長して、母親との口げんかが絶えない毎日を過ごしています。
続きを読む

2026年

1月

23日

私立高校受験、無事終了

私立高校受験が無事終了しました。
人生で初めての合格をいただいた生徒の表情の晴れやかさ。
何度見てもいいものです。
特に今年嬉しかったのは、、、
続きを読む

2026年

1月

22日

もうこんな嬉しいことはない

もう16年も前でしょうか。
まだ家庭教師をしていた頃に指導していた生徒で、中学受験をみていたのですが、一昨年ご結婚されて挨拶に来てくれました。
続きを読む