これは有利なのか?

県教育局から、令和4年度県公立高校生徒募集人員が発表されました。
今年は珍しく中学卒業予定者が前年度より増える学年。(+1614人)
さてさて、どこの学校の人数が増えたかな?
18校で各40人ずつ増加。

上尾鷹の台、朝霞、朝霞西、伊奈学園、浦和北、大宮東、桶川、春日部女子、川口、川越総合、川越西、熊谷西、越ケ谷、志木、庄和、草加南、所沢西、富士見

おーっ!近隣3校、朝霞、朝霞西、志木、揃って全部増加!
うちの生徒は、この3校に行く生徒が多いので、これは有利か⁉︎

結論、あまり変わらないと思います。w
結局募集人数が増える分、応募する生徒も増えるので。

まぁ、とにかく志望校目指して、やることやりましょ!

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む