受験は自分との闘い

第2回の県公立入試の模試。

それぞれの課題がはっきりして、本番に向けてのいい調整ができています。

で、この模擬試験。

よくできていて、過去の入試のデータと点数がしっかり反映されていて受験者数に対する自分の位置がよくわかるものになっています。

そこで、あえて受験生に伝えているのは

「受験は自分との戦い」だということ。

「え、先生。受験は他の受験生との合格をかけた戦いじゃないんですか?」と言われそうなところですが、

「いやいや、それは違う。じゃあ他の受験生や合格のボーダーラインを意識して、合格する可能性が上がるんかいってことよ。」

 

スポーツに例えるなら、体操競技。対戦相手がどんな演技をするか、そんなことは意識する必要ない。自分が自分のベストパフォーマンスをする。意識すべきはそこだけ。

野球、サッカー、柔道などは相手との駆け引きがあるので、相手を意識することは重要ですが、体操競技、フィギュアスケートは自分の演技をすればいい。

 

さあ、受験生。知らない知識を一つ知る。解けない問題を一つ解けるようにする。そこに集中しましょうぞ。

2025年

10月

24日

阪神ファンのプチ聖地

干支が4周しました。あと1周すると還暦かぁ。
誕プレは阪神タイガースの日本シリーズ進出でもうお腹いっぱい。
そこにドラフト1番の目玉である立石選手まで獲ってしまうおまけつき。
もう大満足です。
さぁ、明日からの日本シリーズの前にどうしても行っておきたかった場所に行ってきました。
続きを読む

2025年

10月

20日

みんな素直

今回の二学期中間テスト。
またよく伸びました。
最大で1学期期末テストから5科で80点アップ。
いい流れです。
続きを読む

2025年

10月

07日

ここでブルドッグか

大リーグのプレーオフが盛り上がっていますね。

ドジャースは地区シリーズの第2戦。

7回に4点を先制しながら、リリーフ陣が打たれる悪い流れ。

9回1点差に迫られ、なおもノーアウトランナー2塁。

バントのうまいストット選手が3塁線にバントをすると、、、

続きを読む

2025年

10月

06日

ノーベル生理学医学賞に坂口志文氏

制御性T細胞を発見された坂口志文先生が、今年のノーベル生理学医学賞に選ばれたとのこと。
日本人として誇らしいですね。
続きを読む

2025年

10月

05日

日本初の女性首相誕生へ

自民党の高市早苗さんが新総裁に選ばれ日本初の女性首相が誕生します。

女性がますます活躍する社会になっていくか。

女性ならではのアイデアで今後どう日本が変わっていくか。

ぜひとも日本が変わるきっかけになってほしいですね。

続きを読む