受験は自分との闘い

第2回の県公立入試の模試。

それぞれの課題がはっきりして、本番に向けてのいい調整ができています。

で、この模擬試験。

よくできていて、過去の入試のデータと点数がしっかり反映されていて受験者数に対する自分の位置がよくわかるものになっています。

そこで、あえて受験生に伝えているのは

「受験は自分との戦い」だということ。

「え、先生。受験は他の受験生との合格をかけた戦いじゃないんですか?」と言われそうなところですが、

「いやいや、それは違う。じゃあ他の受験生や合格のボーダーラインを意識して、合格する可能性が上がるんかいってことよ。」

 

スポーツに例えるなら、体操競技。対戦相手がどんな演技をするか、そんなことは意識する必要ない。自分が自分のベストパフォーマンスをする。意識すべきはそこだけ。

野球、サッカー、柔道などは相手との駆け引きがあるので、相手を意識することは重要ですが、体操競技、フィギュアスケートは自分の演技をすればいい。

 

さあ、受験生。知らない知識を一つ知る。解けない問題を一つ解けるようにする。そこに集中しましょうぞ。

2025年

4月

23日

公立高校入試が併願制になるか

石破内閣総理大臣が公立高校入試に併願制の導入を検討するように指示されたとのニュース。
なかなか現役の総理大臣が高校入試の制度に言及することはないので驚きましたが、大賛成です。
ぜひ早期に導入してもらいたいですね。
続きを読む

2025年

3月

24日

新中学1年生大歓迎

本日小学校を卒業されたみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

 

朝霞第七小学校に様子を見に行きましたが、桜はまだ咲いていなかったものの天気には恵まれいい卒業式だったようですね。

続きを読む

2025年

3月

15日

今年の入試を振り返って

2025年の入試。

初めて合格者を出した学校あり、奇跡的な合格あり。

教室としては全体的にいい結果となりました。

 

埼玉県の公立高校入試。

問題の傾向に大きな変更はありませんでしたが、ここ最近の入試で思うこと。

 

続きを読む

2025年

2月

25日

無事に送り出しました。

受験までの道のりは長いようで短い。短いようで長い。

いろいろありましたが、いよいよ明日県公立高校受験。

そんな今日の日を迎えられたこと自体に感謝です。

 

続きを読む

2025年

2月

18日

卒業生の躍進が止まらない

三年前に卒業した生徒が埼玉大学教育学部に合格しました!
卒業後もずっとここで勉強していた生徒なので、本当に嬉しい報告でした‼︎
続きを読む