豊南高校の説明会に行ってきました。

豊南高校の説明会に行ってきました。
東京メトロ有楽町線千川駅より、徒歩10分。
朝霞台から40分くらいで着きます。
1学年9or10クラス。
うち特進1クラス、選抜2クラス、進学6or7クラス。
始めにドローンを使った学校紹介の映像を拝見。その後の守隨校長先生のお話で、こういった映像製作や校舎の補修工事なども卒業生の関係する会社に依頼しているとのことで、学校と生徒たちの暖かい関係が垣間見えました。
授業見学では、各先生方がその生徒たちにあった授業を展開されていました。午後から学園祭の準備に入る直前での授業。もっと生徒たちが浮き足立っていてもおかしくない状況でしたが、先生方が押さえつけるわけでなく、上手くまとめていらっしゃるという印象でした。
授業中寝ている生徒や前を向いていない生徒もちらほらいましたが、私は学校に来てるだけ偉いと感じますし、先生方もそうお感じなのではないでしょうか。そして先生方がそうお感じであることが非常に重要だと思いました。
朝霞西、志木、新座総合、新座柳瀬などの各高校の併願校に選ぶ生徒が多い豊南高校。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

2026年

4月

26日

第二回座談会開催

3/15に第一回の座談会を開催し、今回が第二回。

保護者会というと固い感じがするので、うちでは座談会と言っています。

大学入試、高校入試、今の生徒たちの様子など、徒然なるままに話しました。

学校の行事予定を教えていただきながら、ポイントとなるタイミングなどお伝えしました。

続きを読む

2026年

2月

10日

電話復旧。ご迷惑をおかけしました。

電話がつながらない状況が続いておりましたが、復旧しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

 

続きを読む

2026年

1月

27日

娘が10歳になりました!

そうか、もうあれから10年か。
早いもので娘が10歳になりました。
身長はもう母親とほぼ同じ。
生意気な性格も順調に成長して、母親との口げんかが絶えない毎日を過ごしています。
続きを読む

2026年

1月

23日

私立高校受験、無事終了

私立高校受験が無事終了しました。
人生で初めての合格をいただいた生徒の表情の晴れやかさ。
何度見てもいいものです。
特に今年嬉しかったのは、、、
続きを読む

2026年

1月

22日

もうこんな嬉しいことはない

もう16年も前でしょうか。
まだ家庭教師をしていた頃に指導していた生徒で、中学受験をみていたのですが、一昨年ご結婚されて挨拶に来てくれました。
続きを読む