タイガース勝てば日本一

阪神タイガース、今日勝てば38年ぶりの日本一。
秋晴れの空に38年分の思いが次々に頭を駆け抜け、すでに泣きそうになっています。
朝霞の空には本日夏から順延になっていた花火が上がります。
さぁ38年ぶり日本一の祝砲にしようじゃないですか!

甲子園での3連戦、これまた予定通りの2勝1敗。
一言では言い尽くせないほどいろいろありました。
その中でも1番の出来事は湯浅投手の復帰‼︎
湯浅投手は去年飛躍し、WBC日本代表にも選ばれ、今シーズン岡田監督に抑えに抜擢された中継ぎエース。
ですがシーズン中盤調子を崩し、交流戦のオリックス戦で頓宮選手、杉本選手にホームランを打たれて逆転負け。マウンド上でうずくまり、読唇術なんかなくても誰の目にも「まじかー」と言っていたのが明らかな状況でした。
それから2軍で調整。その間チームはリーグ優勝。本当に悔しい日々を送っていたと思います。記者からの質問に岡田監督は「湯浅は来年に備えてくれたらええよ。おーん」という内容のことをおっしゃっていたので、CSや日本シリーズでの復帰は考えていませんでした。
ですが、この日本シリーズ開催中、宮崎のフェニックスリーグで3者三振の好投を披露し、第四戦急遽ベンチ入り。びっくり。
さらに同点の8回に登板。口あんぐり。
そして渾身のストレート一球で内野フライに打ち取る。これには阪神ファン全員「まじか‼︎」だったことでしょう。
そのたった一球で阪神ファンには分かりました。間違いなくそれは湯浅京己、アツアツのストレートでした‼︎
日本シリーズには様々な伝説がありますが、「江夏の21球」ならぬ「湯浅の1球」。続く第五戦も敗色ムードの8回に登板し試合の流れを変えその裏の大逆転劇を呼び込みました。
さぁこの流れのまま、第6戦。
絶対に今日決めよう‼︎

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む