KANさん、やすらかに…

「愛は勝つ」で有名なシンガーソングライターのKANさんが亡くなられたとのこと。

驚きました。

私の好きな平井堅さんと仲がいいので、よくKANさんの曲をKen’sBarでカバーされていました。そのたびに「KANさんの曲すてきだなぁ」と感じていました。

どうか安らかにお休みください。

個人的に好きなKANさんの曲を3曲。

①「言えずのI Love You」

 聴くと思わず「言わんのかいっ!!」とツッコミたくなる曲ですが、「言えず」なんですね。

切ない恋心が見事に表現されている歌詞です。

 

②「KANのクリスマスソング」

 もっとクリスマスの定番ソングになったらいいのになぁと思う曲。こちらも歌詞は切ない曲ですが、クリスマスということで切ないながらもグッと気持ちを上げてくれる軽快な曲です。

 

③「雨にキッスの花束を」

 中学のころ柔道をしていたので見ていたアニメ「YAWARA」のエンディングテーマ。今井美樹さんに提供された曲。当時は何も考えずに聴いていましたが、大人になって改めて聴くと、突然プロポーズをうけた女性の驚きと感動が、映画のワンシーンを切り取ったかのように伝わってくる名曲です。

 

こうしてまた聴いてみると歌詞にも、曲にも、ピアノのタッチ一つとっても、KANさんの優しさがあふれていますね。

今年のクリスマス会は、KANさんを偲んで「KANのクリスマスソング」ではじめますか。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む