開智所沢中等教育学校に行ってきました。

この春、新規開校した開智所沢中等教育学校に行ってきました。
体育館の周りなど、まだ新築の建物の匂いが。
小学生の元気な声と、中学一年生の爽やかなあいさつにエネルギーをもらいました。
JR武蔵野線東所沢駅からは一本道。
周りは川に田んぼと、自然がいっぱい。開智学園お得意のフィールドワークにはもってこいの環境ですね。
大きな校舎に、中高生は一学年だけという今しか味わえない環境に、「あー、ここから歴史が始まるんだなぁ」と思いました。
授業見学では、生徒と先生の距離の近さが印象的。
校長代理の小野先生は、生徒たちからGranpaと呼ばれ親しまれ、「制服にリボンを作ってほしい」のお願いに、生徒たち自らを制服を取り扱う会社に向かわせる。主体性の開智が既に全開といったところでしょうか。
もう数年のうちに埼玉有数の進学校になることと思います。

2025年

9月

07日

2年ぶり7回目!

今年の阪神は強かった!
こんなに早く優勝が決まるとは!

続きを読む

2025年

9月

06日

3種類の音読

「英語を何とかする。」

今、教室で一番力を入れているのが、英語の基礎力養成です。

カギとなるのは、3種類の音読。

 

続きを読む

2025年

8月

04日

祭りのあと

夏期講習は前期が終わり、彩夏祭が終わり、気持ちをしっかり切り替えて、さぁ中期へ。
続きを読む

2025年

6月

25日

今年は中二もぜひ!!

毎年7月に行われる彩の国進学フェア。今年は7月12,13日の開催。埼玉県の高校が公立私立問わずほぼ一堂さいたまスーパーアリーナに集まる大きなイベントです。

来場する生徒の多くが中3生ですが、今年はぜひ中2生も意識してください。

理由は2つ。

続きを読む

2025年

6月

20日

さあ今年はどこが甲子園に行くか。

夏の甲子園に向けて、高校野球埼玉県大会の組み合わせが決まりました。

さあ今年はどこが優勝して甲子園への切符を手にするか。

続きを読む