数学について

塾に行かせるべきか否か、迷われている方に数学・算数から見た通わせるべきタイミングをお話しします。

中学生の場合、1・2年とも図形に入っている学校が多いと思います。そこで見るべきなのは、それまでの方程式・関数がしっかりできているかどうかです。特に、方程式の基本問題が解けていなかったり、計算の手順が全く頭に入っていない場合、今後学習する様々な単元に支障が出てきます。また、ケアレスミスと思っているミスも我々が見るとケアレスミスでないことが多々あります。定期テストで恐らくはじめの方にある計算問題、方程式ができているかどうか、一つの基準にしてみてください。

中3生はこれまで塾に通ってこなかった方も最後のこの時期は塾で追い込みをかけることを強くおすすめします。それは、学校の進度に沿ってやっているだけでは入試で出される様々な単元の融合問題は間違いなく手薄になります。通信教材や市販の教材、または過去問でそのあたりの実践演習を十分にこなせる生徒さんは塾に通う必要はありませんが、そうでなければ冬期講習からでも通塾することをおすすめします。

小学生の場合、中学校の定期テストのように指標にするものが少ないので判断するのが難しいところですが、学校のカラーテストで小数・分数等の基本的な計算ができているかどうか。特に高学年の場合、小数・分数のかけ算・わり算がしっかりできていないと、割合や比などの重要単元に大きく影響します。ぜひ、この冬休みに手を打ってください。

また、判断の難しい場合は、学習の指標になるものをおもち下さい。こちらでアドバイスをさせていただきます。その際、無理な勧誘は決してしませんのでどうぞご安心ください。

2025年

4月

23日

公立高校入試が併願制になるか

石破内閣総理大臣が公立高校入試に併願制の導入を検討するように指示されたとのニュース。
なかなか現役の総理大臣が高校入試の制度に言及することはないので驚きましたが、大賛成です。
ぜひ早期に導入してもらいたいですね。
続きを読む

2025年

3月

24日

新中学1年生大歓迎

本日小学校を卒業されたみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

 

朝霞第七小学校に様子を見に行きましたが、桜はまだ咲いていなかったものの天気には恵まれいい卒業式だったようですね。

続きを読む

2025年

3月

15日

今年の入試を振り返って

2025年の入試。

初めて合格者を出した学校あり、奇跡的な合格あり。

教室としては全体的にいい結果となりました。

 

埼玉県の公立高校入試。

問題の傾向に大きな変更はありませんでしたが、ここ最近の入試で思うこと。

 

続きを読む

2025年

2月

25日

無事に送り出しました。

受験までの道のりは長いようで短い。短いようで長い。

いろいろありましたが、いよいよ明日県公立高校受験。

そんな今日の日を迎えられたこと自体に感謝です。

 

続きを読む

2025年

2月

18日

卒業生の躍進が止まらない

三年前に卒業した生徒が埼玉大学教育学部に合格しました!
卒業後もずっとここで勉強していた生徒なので、本当に嬉しい報告でした‼︎
続きを読む