阪神大震災から20年

あれからもう20年ですか。それでも、絶対に忘れてはならない記憶です。

当時、高校2年生で神戸に住んでいた私。自宅の損壊はなかったものの大変な揺れでした。

そのときから、このことは記憶にとどめておかないとと、震災一週間後に神戸の中心、三宮に行きました。普段行き慣れていた三宮の町が見るも無残に崩れていて、大変ショックでした。

大地震の怖さ、するべき準備、心構え。自分にできることはそれを子供たちに伝え、世代を超えて記憶にとどめることです。

2023年

12月

01日

価値ある飛躍

我々の仕事は、生徒の学力を伸ばすこと。成績を上げること。

いろいろな生徒と対応する中で、あっさり学力が伸びたり、いい成績を取ったりすることもありますが、伸び悩む子もいます。

 

続きを読む

2023年

11月

17日

KANさん、やすらかに…

「愛は勝つ」で有名なシンガーソングライターのKANさんが亡くなられたとのこと。

驚きました。

私の好きな平井堅さんと仲がいいので、よくKANさんの曲をKen’sBarでカバーされていました。そのたびに「KANさんの曲すてきだなぁ」と感じていました。

どうか安らかにお休みください。

続きを読む

2023年

11月

14日

息子が2歳に!

息子が2歳になりました。
早産で2000gほどで生まれてきた子が、今では平均体重を超えて元気に育ってくれています!
続きを読む

2023年

11月

12日

期末テストに向けて

中間テストはなかなか厳しい結果になってしまった生徒が多く、とにかく期末テストの準備を早く始めようと声掛けをしてきました。
続きを読む

2023年

11月

05日

阪神タイガース38年ぶり日本一

ついについにこの日が‼︎
阪神タイガース38年ぶりの日本一!!!
もう言葉にできないくらい感動しました!
38年前の日本一は、私が小学2年生。
そして今、上の子が小学2年生。
長かった、、、
岡田監督、選手のみなさん、本当にありがとう‼︎
続きを読む