中間テストが返ってきて

中間テストが返却されてきました。喜び勇んで持ってくる生徒もいれば、落ち込んでいる生徒も。
悲喜こもごもでしたが、中には頑なにテストは見せないと拒む生徒も!そんなときは‥
そんなときは、無理に生徒から聞き出したりはしません!見せなくてもいいからと前置きして、テストは点数がすべてではないことや、次のテストに向けて何をするか、考えることが大切と話しました!
そんな話しをする中で、まだまだ先の高校の話しが本人口から出てきてくれました!
前を向いてくれた時点で、こちらはガッツポーズです!

2026年

4月

26日

第二回座談会開催

3/15に第一回の座談会を開催し、今回が第二回。

保護者会というと固い感じがするので、うちでは座談会と言っています。

大学入試、高校入試、今の生徒たちの様子など、徒然なるままに話しました。

学校の行事予定を教えていただきながら、ポイントとなるタイミングなどお伝えしました。

続きを読む

2026年

2月

10日

電話復旧。ご迷惑をおかけしました。

電話がつながらない状況が続いておりましたが、復旧しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

 

続きを読む

2026年

1月

27日

娘が10歳になりました!

そうか、もうあれから10年か。
早いもので娘が10歳になりました。
身長はもう母親とほぼ同じ。
生意気な性格も順調に成長して、母親との口げんかが絶えない毎日を過ごしています。
続きを読む

2026年

1月

23日

私立高校受験、無事終了

私立高校受験が無事終了しました。
人生で初めての合格をいただいた生徒の表情の晴れやかさ。
何度見てもいいものです。
特に今年嬉しかったのは、、、
続きを読む

2026年

1月

22日

もうこんな嬉しいことはない

もう16年も前でしょうか。
まだ家庭教師をしていた頃に指導していた生徒で、中学受験をみていたのですが、一昨年ご結婚されて挨拶に来てくれました。
続きを読む