生徒はテスト勉強を通じて成長する!

よく生徒に聞かれます。
「なんで?なんでテストなんかあるの?」

その質問に対して私はこう答えています。
もし、年に5回のテストがなかったら。

「そんなのめちゃめちゃ天国じゃん」

「いやねぇ、みんなテストがあるからテスト前にこうして勉強するでしょ!で、正直学校の授業聞くだけで理解してできるようになる人もいるけど、ほとんどの人はそのテスト前にこれまで習ったことをおさらいして押さえるわけね。」
続けて
「だからいざ高校受験でこれまでの総復習ってなったときにある程度覚えていて対応できるのね。テスト勉強を三年間しないで、高校受験迎えてみ。全て0からやり直さないといかんわけよ。で、勉強した経験もないから机に向かうことすら出来やしない。これは恐ろしい話よ。
それに、大人になってもテストはあるんよ。資格試験だったり、昇進試験だったり。
そんなときに『はぁ、テストくらい何とかするし、ってかしてきたし!』って思えることが大事ね。大人になっても人間悩みは付きもので、それも大きいのが二つ、三つと重なってくると精神的にヤバくなる。そんなときに勉強に関してはやりゃ何とかなる。悩む必要がないってのは大きいんよ。」

大体こう話せば、生徒に届きます。

今回のテスト勉強もよく頑張りました!

2025年

9月

07日

2年ぶり7回目!

今年の阪神は強かった!
こんなに早く優勝が決まるとは!

続きを読む

2025年

9月

06日

3種類の音読

「英語を何とかする。」

今、教室で一番力を入れているのが、英語の基礎力養成です。

カギとなるのは、3種類の音読。

 

続きを読む

2025年

8月

04日

祭りのあと

夏期講習は前期が終わり、彩夏祭が終わり、気持ちをしっかり切り替えて、さぁ中期へ。
続きを読む

2025年

6月

25日

今年は中二もぜひ!!

毎年7月に行われる彩の国進学フェア。今年は7月12,13日の開催。埼玉県の高校が公立私立問わずほぼ一堂さいたまスーパーアリーナに集まる大きなイベントです。

来場する生徒の多くが中3生ですが、今年はぜひ中2生も意識してください。

理由は2つ。

続きを読む

2025年

6月

20日

さあ今年はどこが甲子園に行くか。

夏の甲子園に向けて、高校野球埼玉県大会の組み合わせが決まりました。

さあ今年はどこが優勝して甲子園への切符を手にするか。

続きを読む