さすがに喝‼

期末テスト直前。

意識の高い生徒から、勉強なんて嫌で嫌でしょうがない生徒までいろいろな生徒が集まっているので、勉強内容も生徒それぞれ。

基本的に教室は見守る姿勢でいます。

が、あまりにもひどいときには喝を入れます。

久しぶりに言ってしまいました。

言った内容は、

「さすがにテスト2日前のノート作りはNo!」

「ノート作り」というのは、勉強ではなくて勉強の準備

テスト1週間以上前に、勉強の準備としてやるのであればありなのですが、

さすがに2日前の今日にそれはないということで、喝を入れました。

もちろん、生徒を見て言っています。

見てというのは、生徒の性格等を考慮に入れてということ。

 

中には、「俺せっかく勉強してるのに怒られた…」と、不貞腐れてしまう子もいますので。

その生徒の学習歴、性格等もろもろ考慮に入れたうえで、また普段からのコミュニケーションが十分に取れている中でこそ入れられる喝。

こういうことができるのが、この規模の教室の強みです。

 

2025年

9月

07日

2年ぶり7回目!

今年の阪神は強かった!
こんなに早く優勝が決まるとは!

続きを読む

2025年

9月

06日

3種類の音読

「英語を何とかする。」

今、教室で一番力を入れているのが、英語の基礎力養成です。

カギとなるのは、3種類の音読。

 

続きを読む

2025年

8月

04日

祭りのあと

夏期講習は前期が終わり、彩夏祭が終わり、気持ちをしっかり切り替えて、さぁ中期へ。
続きを読む

2025年

6月

25日

今年は中二もぜひ!!

毎年7月に行われる彩の国進学フェア。今年は7月12,13日の開催。埼玉県の高校が公立私立問わずほぼ一堂さいたまスーパーアリーナに集まる大きなイベントです。

来場する生徒の多くが中3生ですが、今年はぜひ中2生も意識してください。

理由は2つ。

続きを読む

2025年

6月

20日

さあ今年はどこが甲子園に行くか。

夏の甲子園に向けて、高校野球埼玉県大会の組み合わせが決まりました。

さあ今年はどこが優勝して甲子園への切符を手にするか。

続きを読む