Please remember the name "Ichiro"!

'Please remember the name "Ichiro"!'
大学時代にアトランタに語学留学したときに、野球好きの人に言いました。
今思えば、全く言う必要がない言葉でした。
野球好きではなくても、もうアメリカで"Ichiro"の名前を知らない人はいないでしょう。
イチロー選手、28年間素晴らしいプレーをありがとうございました!
丁度留学しているときに、イチロー選手のシアトルマリナーズ移籍が決まったのですが、やはり現地では大きなニュースにはならず。アレックス・ロドリゲス選手の大型移籍で話題は持ちきりでした。
たまたま担任の英語の先生の旦那さんがシアトルマリナーズ担当の新聞記者をされていて、'I'm sure he'll be a great player.'と予言したのですが、当時大リーグに夢中だった自分も正直内心はどうなるかわかりませんでした。日本人野手の活躍の前例がなかったですからね。
でも、ルーキーイヤーから新人王・MVPの同時受賞など、その活躍のおかげで私はJapanese lierにならずにすみました。
イチロー選手に思うことを挙げればきりがないのですが、3つだけ。
1つ目は自慢w
中学生のときに高校野球観戦に甲子園にいき天理対愛工大名電の試合を見ました。天理はその大会で優勝したのですが、そのとき愛工大名電にイチローがいたんですね。ということで全く記憶にはありませんが、デビュー前のイチロー選手を見ていたということで!
2つ目は、2004年のシーズン262安打。
大学時代から穴が開くほどパンチョ伊東さんの書かれた大リーグの本を読んでいて、大リーグには抜くことはおろか、触れることすら出来ないuntouchable recordがあると。
サイ・ヤングの通算511勝。
ノーラン・ライアンの通算5714奪三振。
ジョー・ディマジオの56試合連続安打。
‥‥
その中の一つが、ジョージ・シスラーのシーズン257安打。
自分の頭の中では、まさに神。162試合で257安打なんてありえない!と思っていたその記録をイチロー選手が抜いたときの震えは今でも忘れられません。
3つ目は、引退会見。
弓子夫人に「オニギリを毎試合前に作ってもらっていて2800個になった。3000個作らせてあげたかった。」という奥様への思い。自分に厳しいイチロー選手が見せた奥様への優しさ。かっこいいの一言です!
最後に大リーグ生活が長くなり忘れられそうなイチロー選手の応援歌を。
走れ疾風のように 全速力で 砂塵巻き上げて 走れイチロー♪

2023年

2月

05日

第十一回どんぶり王選手権

ちらっと寄って来ました。第11回どんぶり王選手権。

栄養面を考えると、丼より定食と。わかっていながらどんぶりに行っちゃうんですよね。

 

埼玉新聞記事↓

和も洋もエスニックも…自慢の「丼」集結! 県内外の20店、3年ぶり「どんぶり王」争う きょう朝霞 (saitama-np.co.jp)

続きを読む

2023年

2月

04日

よくがんばりました!

先日7歳になった娘の絵が、学校で選ばれてうらわ美術館に。
私は直接行けませんでしたが、いい絵が描けたようですね。
よくがんばりました!
続きを読む

2023年

1月

26日

授業参観

初めて娘の授業参観に行ってきました。
本当にいい勉強になりました。
続きを読む

2023年

1月

21日

いよいよ私立高校入試!準備万端!

いよいよ明日1/22から私立高校入試。
中学3年生にとって、生まれて初めての入試。
力を十分に発揮できますように。
続きを読む

2023年

1月

17日

阪神大震災から28年

今年も1月17日がやってきました。

阪神大震災から28年。

今年も私が28年前に神戸で体験したことを子供たちに伝えていきます。

続きを読む