Please remember the name "Ichiro"!

'Please remember the name "Ichiro"!'
大学時代にアトランタに語学留学したときに、野球好きの人に言いました。
今思えば、全く言う必要がない言葉でした。
野球好きではなくても、もうアメリカで"Ichiro"の名前を知らない人はいないでしょう。
イチロー選手、28年間素晴らしいプレーをありがとうございました!
丁度留学しているときに、イチロー選手のシアトルマリナーズ移籍が決まったのですが、やはり現地では大きなニュースにはならず。アレックス・ロドリゲス選手の大型移籍で話題は持ちきりでした。
たまたま担任の英語の先生の旦那さんがシアトルマリナーズ担当の新聞記者をされていて、'I'm sure he'll be a great player.'と予言したのですが、当時大リーグに夢中だった自分も正直内心はどうなるかわかりませんでした。日本人野手の活躍の前例がなかったですからね。
でも、ルーキーイヤーから新人王・MVPの同時受賞など、その活躍のおかげで私はJapanese lierにならずにすみました。
イチロー選手に思うことを挙げればきりがないのですが、3つだけ。
1つ目は自慢w
中学生のときに高校野球観戦に甲子園にいき天理対愛工大名電の試合を見ました。天理はその大会で優勝したのですが、そのとき愛工大名電にイチローがいたんですね。ということで全く記憶にはありませんが、デビュー前のイチロー選手を見ていたということで!
2つ目は、2004年のシーズン262安打。
大学時代から穴が開くほどパンチョ伊東さんの書かれた大リーグの本を読んでいて、大リーグには抜くことはおろか、触れることすら出来ないuntouchable recordがあると。
サイ・ヤングの通算511勝。
ノーラン・ライアンの通算5714奪三振。
ジョー・ディマジオの56試合連続安打。
‥‥
その中の一つが、ジョージ・シスラーのシーズン257安打。
自分の頭の中では、まさに神。162試合で257安打なんてありえない!と思っていたその記録をイチロー選手が抜いたときの震えは今でも忘れられません。
3つ目は、引退会見。
弓子夫人に「オニギリを毎試合前に作ってもらっていて2800個になった。3000個作らせてあげたかった。」という奥様への思い。自分に厳しいイチロー選手が見せた奥様への優しさ。かっこいいの一言です!
最後に大リーグ生活が長くなり忘れられそうなイチロー選手の応援歌を。
走れ疾風のように 全速力で 砂塵巻き上げて 走れイチロー♪

2024年

7月

24日

恐ろしい突風

夏期講習3日目。
突然の荒天に正直怖さすら感じました。
続きを読む

2024年

7月

17日

三者面談から勝負の夏へ

教育の世界は時代とともに移り変わりが激しい世界です。

ですが、夏が受験生にとって重要であることは変わりません。

期末テストの結果がでそろい、ここから三者面談、夏期講習と頑張っていきます。

続きを読む

2024年

6月

12日

定期テストガイドライン

教室では人に迷惑をかけなければ何をしてもよいことにしています。

ただ、定期テストに向けて何をしていいのか、してはいけないのかわからない生徒もいるので、

「定期テストに向けてこれはするべき・しないべき」

のガイドラインは示しています。

続きを読む

2024年

5月

28日

時代はダイソンへ

近い将来、ダイソン時代が来るでしょう。
と言っても掃除機の話ではなく、大相撲の話。
続きを読む

2024年

5月

27日

中間テスト終了

1学期の中間テストが終了。
前日は朝から晩まで、よく頑張りました。
率直な感想は、、、
続きを読む