やっぱ白鵬はすごいや!

毎日仕事が終わると、大相撲春場所のダイジェストを見るのが楽しみ。
無観客相撲、想像以上に見応えがあります。

館内のざわめきが無い中で鳴る拍子木の音。素晴らしいですね。

そんな春場所。1番の見所は、関脇朝乃山の大関昇進なるかどうか。

13日目。勝負の横綱白鵬戦。私は高確率で朝乃山が勝つと予想。理由は後ほど。

な、な、なんと!双差しからの一気の攻めで白鵬の勝ち‼︎

この相撲に白鵬の本当の凄さを見た気がしました。

で、なぜ朝乃山勝ちと予想したか。

それは前日の正代戦の負け方があまりに酷かったから。

立ち合いから思うように取れず、いらいらしてがむしゃらに張り手をし、隙ができての完敗。とても白鵬の相撲とは思えない内容。

終盤に来て横綱がこういう負け方をすると、歴代の横綱は次の日以降ショックからか連敗することが多いのですが、白鵬は違いましたね。

100%気持ちを切り替えて、相手の裏をかく考え尽くされた相撲!

白鵬、すごいっ!改めて尊敬‼︎

教訓 何があっても気持ちを切らさず前を向かなきゃいけない

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む