すぎやまこういち先生!ありがとうございました!

小学3年生のときに初めてファミコンのドラゴンクエストに出会って以来、未だに大のドラクエファン。そのドラクエの音楽を作り続けてくださったすぎやまこういち先生が旅立たれたとのこと。
本当に長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
ゲームの音楽と言えば、ピコピコッという電子音だけだった時代に、オーケストラで演奏するような曲をつけたのが、すぎやまこういちさん。
これまでドラクエの11作品の中に名曲が目白押しですが、中でもいいのが船の音楽。1以外には全て船が登場するのですが、船を手に入れたときのどこに行けるんだろうというワクワク感とそれを後押しするすぎやま先生の音楽が忘れられないですね。
すぎやまこういちさん、どうか安らかにお休みください。

2024年

3月

08日

まさに痛恨の一撃…

ドラゴンボールやドクタースランプの作者として有名な漫画家の鳥山明さんが亡くなっていたとのこと。
これはショック。
それらの漫画やアニメも小中学生の頃よく見ていましたが、私にとって鳥山明先生と言えば、、、
続きを読む

2024年

2月

21日

令和6年度埼玉県公立高校入試

小雨の降る中、令和6年度埼玉県公立高校入試が行われました。

夜には、受験生からいろいろ報告を聞き、とりあえず無事に受けられたことにほっとしました。

続きを読む

2024年

2月

19日

湯島天神詣り

合格祈願で湯島天神へ。
梅まつり開催中で、雨でしたが趣深い学問のみち。
梅の次は合格の桜開花へ。
祈って参りました。
続きを読む

2024年

2月

18日

残り3日。どうか無事に!

21日の埼玉県公立高校学力検査まで、あと3日。
各中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、気が気じゃありません。
とにかく当日まで、どうか何ごともなく!
続きを読む

2024年

2月

16日

えっ?この時代にワンコイン!

値上げ値上げのこの時代に、まさかのワンコインラーメン!
ごちそうさまでした♪
続きを読む