大相撲 次の時代の到来か

サッカーのW杯で盛り上がる中、陰に隠れて盛り上がらない大相撲w

横綱は休場で、大関はいつもカド番との戦い。

まったく見どころなしか、、、いやいや、そんなことはありません。

 

少し気が早いかもしれませんが、今場所は次の時代の到来を感じます。

大相撲には次の時代の到来となる場所があります。

昭和56年の1月場所、関脇千代の富士の快進撃で最後は横綱北の湖を倒し初優勝を決めた場所。

平成3年の5月場所、前頭筆頭の貴花田が初顔で千代の富士を破った場所。

平成14年の9月場所、新大関朝青龍が横綱貴乃花に挑んだ場所。朝青龍負けはするものの凄まじい迫力で横綱を追い詰める相撲と負けて花道に引き上げる際の「チキショー」の雄叫びに朝青龍時代の到来を感じたものです。(この一番は今でも生徒たちに「いいか、負けず嫌いというのはこういうことをいうんだ」と見せることがあります。)

 

さて、今場所次の時代の到来を感じさせる主役は2人。関脇の豊昇龍関と前頭13枚目の王鵬関。

豊昇龍関は朝青龍のおい。王鵬は大鵬の孫。

前々からこの2人は角界を背負って立つ力士になるとは思われていましたが、まさかこんなに早く幕内で優勝を争うことになるとは。

10日目を終わって、2人とも1敗でTOP。それぞれに持ち味がよく出ていて内容がいいです。

番付に差があるので、普通は対戦しないところですが、王鵬が先頭をキープして最後まで優勝争いとなると対戦が組まれる可能性も十分にありますね。

 

相撲ファンなら夢に見た時代を超えた横綱対決。

朝青龍VS大鵬ならぬ豊昇龍VS王鵬。

 

そうそう琴桜の孫、琴の若もそこに加わってきてほしいところ。

 

楽しみになってきました。

 

 

相撲ファンなら夢に見る時代を超えた取り組み。

 

2026年

4月

26日

第二回座談会開催

3/15に第一回の座談会を開催し、今回が第二回。

保護者会というと固い感じがするので、うちでは座談会と言っています。

大学入試、高校入試、今の生徒たちの様子など、徒然なるままに話しました。

学校の行事予定を教えていただきながら、ポイントとなるタイミングなどお伝えしました。

続きを読む

2026年

2月

10日

電話復旧。ご迷惑をおかけしました。

電話がつながらない状況が続いておりましたが、復旧しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

 

続きを読む

2026年

1月

27日

娘が10歳になりました!

そうか、もうあれから10年か。
早いもので娘が10歳になりました。
身長はもう母親とほぼ同じ。
生意気な性格も順調に成長して、母親との口げんかが絶えない毎日を過ごしています。
続きを読む

2026年

1月

23日

私立高校受験、無事終了

私立高校受験が無事終了しました。
人生で初めての合格をいただいた生徒の表情の晴れやかさ。
何度見てもいいものです。
特に今年嬉しかったのは、、、
続きを読む

2026年

1月

22日

もうこんな嬉しいことはない

もう16年も前でしょうか。
まだ家庭教師をしていた頃に指導していた生徒で、中学受験をみていたのですが、一昨年ご結婚されて挨拶に来てくれました。
続きを読む