この時期大切なこと

この時期、12月中旬、受験生ではないみなさんに大切なこと。
受験生はだいじょうぶ。もう目標が明確なんで。
受験生ではなく、なおかつこれまで定期テスト中心に頑張ってきた生徒たちへ。

定期テスト中心に勉強を進めていくのは悪いことではありません。
内申点は高校入試において大事ですからね。
でもこの時期、次の学年末テストは2月末ですから、期末テストが終わって心ポッカリさんや羽伸ばしまくりのプテラノドンさんがたくさんいらっしゃることでしょう。
そんな今こそ、本を読みましょ。
それもじっくり。
例えば、写真にある山極寿一先生の「ゴリラは語る」。
その中の一節より
『人間は、恋と友情の問題に限らず、いろいろなことにおいて、あきらめきれない思いと、あきらめなければならない思いとの葛藤に、さいなまれ続ける動物です。』
葛藤。そう葛藤。
葛藤するよなぁ。
ってか、俺今何に葛藤してるんかなぁ。
勉強するかtiktok見るか、筋トレするかソシャゲをするか、高校は普通科にするかやりたかった農業科にするか。
そしてノートに書き出してみる。
こっちの道に行くとどうだ?あっちだとどうだ?
などと、本を読んだのをきっかけに机に向かっていろいろ考えるです。
何でもいいから。
ん?そもそもなんでかっとう→葛藤なんだ?
調べる。
葛はくず・かずら、藤はふじ。葛も藤も樹木に絡みつくツル草。それらがもつれて解けなくなることから、煩悩を容易に断ち切れないことのたとえとして使われる仏教用語に由来する。

と、まあこんな感じで。

本を題材に、深く深く勉強する姿勢を築いていきましょう。

2025年

6月

25日

今年は中二もぜひ!!

毎年7月に行われる彩の国進学フェア。今年は7月12,13日の開催。埼玉県の高校が公立私立問わずほぼ一堂さいたまスーパーアリーナに集まる大きなイベントです。

来場する生徒の多くが中3生ですが、今年はぜひ中2生も意識してください。

理由は2つ。

続きを読む

2025年

6月

20日

さあ今年はどこが甲子園に行くか。

夏の甲子園に向けて、高校野球埼玉県大会の組み合わせが決まりました。

さあ今年はどこが優勝して甲子園への切符を手にするか。

続きを読む

2025年

6月

18日

岸先生頑張って‼

昨年度まで朝霞台進学教室で指導してくださった岸慎一郎先生が、都議会議員選挙に出馬しています。連日の暑さの中の選挙運動、お疲れ様です。

週末の選挙、心から教室一同応援しています。

続きを読む

2025年

6月

03日

スーパースターの偉業を伝えていきます。

日本の大スーパースター、長嶋茂雄さんが旅立たれました。
今の小学生はもちろん、中学生も高校生もいかにすごい方なのか知りませんでした。
私が知る限りの長嶋茂雄さんの偉業を子どもたちに伝えていきます。
続きを読む

2025年

5月

17日

AIの時代に生きていく力を育む学校

サレジアン国際学園の説明会に参加してきました。
赤羽から徒歩10分。
朝霞からも通いやすい立地です。

続きを読む