さぁ、大栄翔は⁉

講習中、日曜日はお休みなので家でゆっくり大相撲名古屋場所の千秋楽をテレビ観戦。

関脇3人の大関昇進はどうだったか。

結果、豊昇龍が12勝3敗で優勝決定戦の末初優勝。大関確定。

若元春と大栄翔は9勝6敗で、厳しい結果となりました。

 

注目の大栄翔関。

序盤に喫した錦木戦の1敗は痛かったですが、錦木が調子が良かったので仕方がないと思えました。ポイントは新大関の霧島戦ですね。春場所は大栄翔の内容がよかったものの相手にうまくかわされた印象。今回は、完全に力の差を見せつけられたような相撲。それでショックを受けてか、翌日の玉鷲戦、翌々日の若元春戦と連敗して、一番ダメだったのが14日目の阿武咲戦。連敗の流れを止めたい気持ちはわかりますが、立ち合い変わっての注文相撲で勝ちにいってはいけませんね。

 

一方の豊昇龍関は、左よつに組んだときの強さが以前と全然違いますね。今朝乃山をあれほど豪快に投げられるのは、豊昇龍と横綱だけじゃないでしょうか。千秋楽の伯桜鵬戦も左よつの強さを見せつけて相手に何もさせませんでした。大関になるのにふさわしい内容ですね。

 

目先の一勝に走った大栄翔と、自分の相撲を取りきることに集中した豊昇龍。

その差でした。

 

大栄翔関、今は悔しさでいっぱいだと思いますがまだまだこれからですよ。自分の突き押しにさらなる磨きをかけて、自分の相撲に徹して、秋場所以降も頑張ってください。朝霞からの大関誕生をみんな待っていますよ。

 

さぁ、これを踏まえて生徒たちにどんな話をするか。

まず上を上を目指していくことは大事。それはお相撲の世界だけではない。どこの世界でもそう。

ただ、上を目指す中で、目先の結果に走ってはいけない。

結果が欲しければ、じっくりと力をつけること。

成績を追っかけるのではなく、実力をつけること。

日々、自分を磨いていくこと。

結果は後から必ずついてくる。

2025年

2月

03日

小さな大レジェンド

阪神タイガースのOBで、3期監督を務められた吉田義男氏が亡くなられた。

去年の夏には甲子園球場100周年で始球式で元気な姿を見せてくださっていたので驚きました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む

2025年

1月

27日

娘が9歳になりました!

娘が9歳になりました。
今はダンスを楽しんでいます。
とにかく元気に育ってくれていて何よりです。
続きを読む

2025年

1月

26日

県公立高校入試模試

私立高校入試が終わり、いよいよ県公立入試へ。
本日から毎週日曜日は、教室で模擬試験です。
続きを読む

2025年

1月

17日

阪神大震災から30年

神戸で育った私にとって、この日を忘れることはありません。

阪神大震災から30年。

あの揺れを神戸で経験した私は、今年も若い世代に伝えていきます。

続きを読む

2025年

1月

16日

湯島天神へ

昨年は公立高校の入試前に行きましたが、今年は大学受験をする高校生もいるので共通テスト前、私立高校入試前のこのタイミングで湯島天神参りをしました。

続きを読む